Kelli T's weblog
実質的タイムリミットまであと2日…
打倒村上に燃える阪神グループ
予想以上にもつれてしまっているようですが....。
代表選出の話なんて、佐藤寿人古橋達弥梅田高志松井大輔も出ないような代表....いや、柳沢などが選ばれるような格の低い代表なんて興味ないです。気になるのは、私の乗る電車が阪神電車なのか村上電車なのかの話。
もっとも、村上が乗っ取ったからと言って、村上電気鉄道になる訳でもなければ、村上タイガースになる訳でもなく....いや、オリックス・タイガースにはなるかも知れんが(怒)、そんなアホなワイドショーのレベルの与太話はともかく。
しかし、阪神というのはケチだと言うけど、結構安全管理には保守的なところがあって、カーブでの速度制御に対する投資を早くからしっかりとやっていたり、合理化を図りつつもきっちりとホームでの安全確保に対して努力していたりとよく頑張っていると思うんですよね。是非とも利用者としては儲けだの何だのは一企業として重要にファクターであるのは認識しつつも、旧許認可事業である公的性格を持った企業として最大限必要とされている安全に力を払ってくれる企業であって頂きたいと....要するに『村上のオッサンは来てイラン』ということですな。かと言って阪急もナンなんですが、阪急に巻き込まれる程アホな会社ではないと思いますがね(笑)。まあ、阪急HDによるTOBに対しては消極的ですが賛成です。もっとも、阪神が山電をTOBして『シーサイドエクスプレスホールディングス』なり『直特ホールディングス』なりやってくれるのがいいとは思います。山電の株主の立場としてという訳ではありませんが....。
| Kelli T. | business | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
阪急阪神HD?

どうやら、阪急ホールディングス(9042.T)が役員会を開いて、阪神電気鉄道(9043.T)のTOB(株式公開買付)で経営統合する方針を固めたそうでして....。

もっとも、こと猛虎隊という視点だけならば大した影響はないと思うし、すぐに猛虎隊の行く末だけを論うってのはいささか早計に思う。というか、すぐに視点をそういう方向にしか持って行けない在京のメディアの連中の馬鹿さを露呈しているだけと思うけど。

実は、この経営統合は阪急HDにとってこの上ない美味しい話なのよね。まだまだ相当な有利子負債を抱えている阪急HDからすれば、阪神の持っている不動産による含み益は無茶苦茶旨味があるんよね。だと考えると、阪神にとって果たしていい話なのかどうかという点で非常に疑問が残ったりもする訳。少なくとも、阪神が筆頭株主である山陽電気鉄道(9052.O)の株主である小生としては強く感じるんですな。

ちなみに、おけいはんならば反対しませんが(笑)。
| Kelli T. | business | 01:06 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
大阪急の再来か?

誰かが『世の中70年周期なのよ』と言ってたみたいだけど、その昔、阪神急行+京阪+新京阪で『京阪神急行』、大鐵+大軌+参急+関急+南海で『近畿日本鉄道』といった形で戦時統合ということをやってましたっけ。
『阪神』と『阪急』がくっつくだなんて、『住友』と『三井』がくっつく以上の話なのかも知れませんで。何てったって、戦時統合すら潜り抜けてきたんですもの。それがくっつくかも知れないんですぜ!

しかし、私といたしましてはちょっとナンですな。
一時期は『つぶれるかも』と言われた阪急さんに吸収されるだなんてねぇ。

....って言ってたら、阪急さんは否定したようです(reuters)が。
| Kelli T. | business | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホリエモンショック…その後
山陽電気鉄道[9052/O]
339(+11) =2006.-1.19終値

まあ、なんぼなんでも一段落つきますわな。
だって、ホリエモンとは全く関係ないし、なんてったって東証じゃないですから(笑)。
明日は反落するかも分からんし、場合によっちゃあ反落の影響で追証を避けるために尚更売るなどということになるかも分からんし....。
もっとも、私は『広義の』ステークホルダやからじ〜っと持つだけですが(笑)。
| Kelli T. | business | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホリエモンショック

…などくそくらえじゃい(^_^;)。

…とはいえ、2日で-26とは…。
そもそもIT関連でもなく、大証単独銘柄の山電がホリエモンと東証の煽りを食うなど納得いかんぞ!
まあ、『広義の』ステークホルダですから、この程度で動じませんが…。

山陽電気鉄道[9052/O] 329(-11) =2006.-1.18終値
| Kelli T. | business | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
株式少量保有報告書

村上ファンドが阪神を狙うなら…という訳ではありませんが、山電株をちょこっと仕込んでおきました。ひとまず株式少量保有報告をば(^_^;)。
しかし、こんな会社と比較しても山電は安いです。4円配当するんだし。有利子負債もこんな会社と比較しても少ないし。なので、株主価値の向上を図って欲しいものです(^_^;)。経営陣の皆様、より一層の活躍をお願いいたしますm(._.)m。
| Kelli T. | business | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
異動
私事ながら、9月から暫く名古屋営業所へレンタルされることになりそうです。

....とはいえ、期間が短いこともあって、引っ越しはせず、自宅のある甲子園から通勤することになるかと思います。もっとも、甲子園から仕事場のある金山まで新幹線で行ったとしても2時間はかかりませんから、1時間新幹線の車中で寝られると思うと結構楽だったりします。

しかし、FLEXホルダーになるというのも何年ぶりだろう?
| Kelli T. | business | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
羽田空港サクララウンジにて
実は、先週・今週と2週連続で東京出張。その間に、高熱でダウンすること3回。なんとか持ち前の体力と精神力で耐えてきたけど、やっぱり『トシ』なんですかぁ? 病院で聞くと扁桃腺に膿があるらしい。元々扁桃腺が長いので、できれば切りたいと思ってはいるけど、入院期間が2週間程度と長いことと、デメリットも色々と聞くから二の足を踏んでいる。

ちなみに今月の出張、こっちの事業所内でちょっとゴタゴタがあったんだけど、なんとか収束し、逆に若すぎる子と歳が上過ぎる人たちとのバランスを取るべく1人増員しようということになり、先週求人を出して(こっちに来て知ったんですが、今は本店所在地の職安でも遠隔地での求人を出せるんですね^^;;)、きょうが面接。

しかし、人事担当者としての2つ目の仕事(最初は本社に派遣できていた人を直接雇用に切り替える交渉)ではあるけど、やり甲斐はあるけど面接するのって私より歳上ばっかりだから、なんか辛いねぇ。でも、大体履歴書を見ればある程度どんな人かは分かる。やっぱり幾らコミュニケーションを取るのが上手だとはいえ、『履歴書には書かなかったんですが....』の連発では自己表現ができていないということの証左だし、しんどいのかも知れないけど、重要事項を予めフォーマットしておいてコピーした履歴書なんてのも幾らなんでも誠意不足。私なんて、大学時代に就職活動をするに当たって自筆した履歴書は軽く300枚は超えたけどね。今だったら、PCでやるのかな? でも手書きのコピーよりはその方が幾分かはましなのかも知れない。例え大量生産しているかも知れないと思ってもね。

とりあえずは自分の腹の中では『この人』ってのを決めているけど、もし決まったら懸命にがんばって欲しいよね。もちろん会社に対してでもあるけど、それ以上に自分自身、いやご家族にとってもね。

果たして、これからJL1527のStand byに挑むが果たして大丈夫なのだろうか? 種別Aで既に105番目なのだが....。もっとも、きょうは午後以降の大阪便はクラスJを含めて全便満席で私もなんとかかんとかJL1529のクラスJを優先予約デスクでなんとか取ってもらった訳だけどね。

★その後、めでたくJL1527のクラスJ席が取れたので、21時過ぎには帰宅できました。毎度毎度ありがたいです....>JAL。
| Kelli T. | business | 18:30 | comments(0) | - | pookmark |
今から帰ります
今晩のFTは我が紫光の甲斐主将、美舟、大西の3人がゲストで、番組終了後に小池監督もあわせて6人で食事してました(^_^;)。
最終の西明石行快速ですわ。久しぶりやわあ(^_^;)。
番組の模様は来週の月曜日13時公開!pht0405272346.jpg
| Kelli T. | business | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
無事終了
先々週に続いて、今回も名古屋から直行。名古屋を出る前は喉は痛いわ、悪寒は走るわと大変だったんだけど、『小児用ジキニン』のガブ飲み(これはかなり効果ある)とフィニッシュコーワで気合いで乗り切りました。
番組は来週だけは『スペシャル・ナイト』として30分に延長。FTレギュラーコメンタリーの吉田鋳造氏も登場します。

それでは帰ります。
| Kelli T. | business | 21:56 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
UNIQLOCK
SAKAI'S WEATHER
FACEBOOK
Kelli T. Toyoura

バナーを作成
MY TWEET
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MY BOOKMARKING BLOGS
PROFILE
このページの先頭へ